もとじろうの雑記

外資系企業→ベンチャーなキャリアのもとじろうが、働いたり、本を読んだりして思いついたことを書くブログです。

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

せっかくブログをはじめたので、お題をやってみようと。「やりたいこと」という表現が柔らかくて素敵だと感じた。

余談だが、習慣化のためにはハードルを低くするのがコツと、某研修会社の尊敬する講師が言っていた。こんなものを見つけたので記しておこう。

【習慣恐怖】行動の40%を占め、人格を支配する。変える技術を!|今日のおすすめ|講談社BOOK倶楽部

 

≪考えるにあたっての基軸≫

深く考えすぎても疲れそうなので、大好きなリクルートの人材育成サイクルで使われているWILL、CAN、MUSTを使ってみようと。

従業員を育む仕組み | リクルートホールディングス - Recruit Holdings

 

そのままだと、個人生活のゆるさにあてはまりにくいので再定義。

 ・WILL: 成し遂げたいこと(目的・目標)

 ・CAN: 出来るようになりたいこと(スキル)

 ・MUST: 日々で改善したいこと(良い習慣)

 

仕事・プライベート軸でマトリックスを作りたくなるところだけど、作るのが目的化してしまいそうなので我慢。 

 

≪WILL≫

海外に2か国以上、国内旅行に2回以上行く

色々な動きから、グローバル化からローカル化、そしてブロック経済へという流れは明白である。現地に行って、そこにいる人・経済・食・地理などを、自分で体感したい。

 

収入源を複数からもらえる状態にする

働き方改革とか、フリーランスの時代とか言われていて、副業の話がかなり盛り上がっている。会社では、バックオフィスを担当しており、かなり喫緊で取り組まなければいけない問題なので、まずは自分が実践してみる。初年なので、1~2割ぐらいを副収入にすることを目標に。

 

≪CAN≫

簿記1級取得

あまり意味はないだが、部下が取るそうなので張り合ってみようかと。超大企業のグループ会社に2年ほど前にジョインしたので、連結会計の勉強にもなるかなぁと。

 

資産運用の勉強

自分は30代、両親は60代、祖母は90代と、いつ何が起きてもな家族構成。いろいろ考えて、資産運用は結局必須なんだなぁという結論に至ったので、勉強して何かしら始めてみようと。やったらやったでわかることもあるはず。

 

≪MUST≫

3日に1回はブログを書いて、ライフログを残す

これまで全力で脇目も振らず生きてきたが、ある意味漫然と生きてしまっていたような気がするので、ちゃんと仕事以外も振り返る。

 

規則正しい生活・適度な運動・正しい食事

ここ2年ぐらい、体の改善に結構時間とお金を使っている。パーソナルジム、整体、リンパマッサージ、エステなどなど。思ったのは、生物として美しいこと(過度に審美的でない)は正義。それを実現するのがこの3つだなぁと。書くと長くなるので省略。

 

見られ方を気にする

とにかくアウトプットをという性格だったが、この1年で交友関係が広がったし、会社では上の立場なので。30過ぎているが、これまで気にできていなかったことが恥ずかしい。

 

3ヶ月とか、半年後に見直すのが楽しみである。