もとじろうの雑記

外資系企業→ベンチャーなキャリアのもとじろうが、働いたり、本を読んだりして思いついたことを書くブログです。

心が動いたら手を動かす

年末年始にFacebookを見ていて、「自立とは依存先を増やすこと」という言葉を見つけて目から鱗だった。

 

後日、Googleで検索してみると、昨年6月にツイッターで盛り上がったとのこと、その出所が内山節氏の著書だということが分かった。

半市場経済 成長だけでない「共創社会」の時代 (角川新書) | 内山 節 |本 | 通販 | Amazon

 

で、今半市場経済にドはまりしている。

3連休の半分は本書を読むことと、物思いにふけることに使われそうだ。

 

何をメモ書きしておきたいかというと、

 良い言葉を見つけたらその背景・周辺を調べることでより良いものと出会えること、

 心が動いたら、消えないうちにすぐに手を動かすこと、

これは大事である。

 

モーメントをより大きくできるのは、自分だ。